交通アクセス

〒 570-0056
大阪府守口市寺内町2丁目7番27号
ステーションゲート守口5階 ※ビルに駐車場はございませんので,
近隣有料駐車場をご利用ください

相談予約受付中です

06-6997-7171 [受付時間]平日9:00~18:00

メールでのご予約

※電話・メールのみでの法律相談は行っておりません。

守口門真総合法律事務所重点取扱い分野

  • 交通事故
  • 相続
  • 後見
  • 不動産
  • 企業法務
  • 離婚
  • 借金
  • 法人破産

弁護士の債務整理お役立ち情報

【Q&A】買取屋が約束した金額で買い取ってくれない。どう対処したらいい?

Q13、カード払いで購入した商品を買取屋が約束していた金額で買い取ってくれません。どう対処したらいいでしょうか。 A13、購入した商品に対しては支払義務があるので、免れることはできません。 例えばですが、金融業者に対して…
「【Q&A】買取屋が約束した金額で買い取ってくれない。どう対処したらいい?」の続きを読む

【Q&A】債権回収会社からの保証債務の請求に対応しなければならないのか?

Q12、保証債務を履行するようにと、債権回収会社から請求されました。この請求に応じなければならないでしょうか。 A12、「主たる債務者」に通知などがされているなら、請求に応じなければなりません。 長期的に渡り滞納された「…
「【Q&A】債権回収会社からの保証債務の請求に対応しなければならないのか?」の続きを読む

【Q&A】保証人になるときの注意点はありますか?

Q11、保証人になってほしいとお願いされたのですが、契約を結ぶときに注意すべき点はありますか? A11、保証人になるときは保証の種類や内容をしっかり確認して、契約内容は必ずすべて読みましょう。 保証人になる場合は、まず契…
「【Q&A】保証人になるときの注意点はありますか?」の続きを読む

【Q&A】保証契約を結んでから長期間が経っているのですが、やめることはできますか?

Q10、保証契約を結んでから長期間が経っているのですが、何も連絡がないので保証人をやめたいと思っています。やめることはできますか? A10、「主たる債務の消滅」を主張すれば、保証債務を消滅させられる可能性があります。 保…
「【Q&A】保証契約を結んでから長期間が経っているのですが、やめることはできますか?」の続きを読む

【Q&A】マンションの保証人は、一般的な保証契約と違うところはありますか?

Q9、友人がマンションを借りることになり「保証人になって」とお願いされました。この保証人は一般的な保証契約と違うところはありますか? A9、この場合「家賃・管理費・遅延損害金・原状回復費用」などの賃貸借契約において発生するさまざまな債務を保証することになります。
「【Q&A】マンションの保証人は、一般的な保証契約と違うところはありますか?」の続きを読む

【Q&A】住宅ローンを支払えず自宅が差し押さえに。競売にかけられるとすぐ出て行かなければならない?

Q8、住宅ローンを支払うことができなくなり自宅が差し押さえに。競売にかけられるのですが、すぐに家を出ていかなければならないのでしょうか? A8、家を失うことは事実ですが、落札者が決定するまでは家に住むことが可能です。 家…
「【Q&A】住宅ローンを支払えず自宅が差し押さえに。競売にかけられるとすぐ出て行かなければならない?」の続きを読む

【Q&A】住宅ローンを組んだときに設定される抵当権とは?

Q7、住宅ローンを組んだときに抵当権が設定されたのですが、抵当権とは一体どんなものですか? A7、抵当権とは住宅ローンにおける担保のことで、支払いが滞った場合に競売にかけられる可能性もあります。 住宅ローンとは、銀行と購…
「【Q&A】住宅ローンを組んだときに設定される抵当権とは?」の続きを読む

【Q&A】クレジットカードを不正利用された場合の対処方法とは?

Q6、クレジットカードを不正利用された場合に、どのような対処をすればよいのか教えてください。 A6、不正利用されていることに気づいたらすぐに、クレジットカード会社に連絡を入れて、警察には被害届を出します。 クレジットカー…
「【Q&A】クレジットカードを不正利用された場合の対処方法とは?」の続きを読む

【Q&A】クレジットカードの入会審査に通らなかった理由を確認する方法はありますか?

Q5、指定信用情報機関に登録された「個人情報」を開示請求しましょう。 A5、抵当権とは住宅ローンにおける担保のことで、支払いが滞った場合に競売にかけられる可能性もあります。 クレジットカードに入会する時は、申し込みをした…
「【Q&A】クレジットカードの入会審査に通らなかった理由を確認する方法はありますか?」の続きを読む

【Q&A】10年以上前に借りた20万円。督促状が届いたが支払いは?

Q4、今から10年以上前に消費者金融で20万円を借りました。しかしこれまで返済を一度もしていません。すると最近になって督促状が届いたのですが、これは支払いをしなければいけませんか? A4、「時効」が成立していたとしても「時効援用」を行わないと支払いの義務は継続していきます。
「【Q&A】10年以上前に借りた20万円。督促状が届いたが支払いは?」の続きを読む

借金問題担当弁護士

村上 和也

プロフィール

同志社大学卒。平成20年より事務所開設し、守口市・門真市を中心に大阪で借金問題に関する相談多数。自己破産(法人・個人)・民事再生・任意整理・通常清算・過払い金返還請求・消滅時効の援用など。

弁護士からのメッセージ

借金問題を放置することは、総弁済額が増えたり、裁判対応が必要になるなど、デメリットがでてきます。状況はお一人お一人違います。あなたに合った方法で債務整理をお手伝いします。
ささいなことでも結構ですので,お早めにお問い合わせください。

まずはお気軽に連絡ください

HAPPYな解決を 相談予約受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-6997-7171 [受付時間]9:00~18:00 [定休日]土、日、祝日 お問い合わせフォーム メールでのご予約 ※電話・メールのみでの法律相談は行っておりません

ご相談・ご質問受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-0997-7171 [受付時間]:9:00~18:00(土日祝は定休日)

アクセスはこちら

メールはこちら