交通アクセス

〒 570-0056
大阪府守口市寺内町2丁目7番27号
ステーションゲート守口5階 ※ビルに駐車場はございませんので,
近隣有料駐車場をご利用ください

相談予約受付中です

06-6997-7171 [受付時間]平日9:00~18:00

メールでのご予約

※電話・メールのみでの法律相談は行っておりません。

守口門真総合法律事務所重点取扱い分野

  • 交通事故
  • 相続
  • 後見
  • 不動産
  • 企業法務
  • 離婚
  • 借金
  • 法人破産

弁護士の債務整理お役立ち情報

【Q&A】自己破産の申し立てにより、ギャンブルや浪費による借金の支払義務はなくなる?

Q23、自己破産の申し立てによって、ギャンブルや浪費による借金の支払義務はなくなりますか? A23、破産の申し立てだけでは、支払義務がなくなることはありません。 「破産手続」について少々誤った認識がある方も多いようで…
「【Q&A】自己破産の申し立てにより、ギャンブルや浪費による借金の支払義務はなくなる?」の続きを読む

【Q&A】住宅ローンの延滞で「代位弁済」をした場合、自宅はどうなる?

Q22、住宅ローンの延滞によって、保証会社が「代位弁済」をした場合、自宅はどうなりますか? A22、代位弁済から6か月が経過すると、自宅を守ることは難しくなります。 住宅ローンを組むときには、金融機関が「信用保証会社…
「【Q&A】住宅ローンの延滞で「代位弁済」をした場合、自宅はどうなる?」の続きを読む

【Q&A】給与所得者等再生を行う場合、「可処分所得」はどう算出される?

Q21、給与所得者等再生を行う場合に、計画弁済総額の基準となる「可処分所得」はどう算出されますか。 A21、政令で定められた地域ごとに、基準に沿って算出されます 給与所得者等再生とは、可処分所得の2年分以上(もしくは…
「【Q&A】給与所得者等再生を行う場合、「可処分所得」はどう算出される?」の続きを読む

【Q&A】再生計画の返済が残り半分で返済が難しくなったら、どうしたらいい?

Q20、再生計画の返済が残り半分というところで返済が難しくなったら、どうしたらいいでしょうか。 A20、「ハードシップ免責を受ける」「新たに計画を申し立てる」など、変更の検討をしてください。 原則として、再生計画にか…
「【Q&A】再生計画の返済が残り半分で返済が難しくなったら、どうしたらいい?」の続きを読む

【Q&A】小規模個人再生手続きで、再生計画を認められない場合はありますか?

Q19、小規模個人再生手続きを検討していますが、再生計画を認めてもらえないケースはありますか? A19、債権者の決議によって否決される、もしくは不認可事由に該当すると、認められません。 残念ながら、再生計画案が認可されな…
「【Q&A】小規模個人再生手続きで、再生計画を認められない場合はありますか?」の続きを読む

【Q&A】債務整理をしたいのですが自宅を失わない方法はありますか?

Q18、債務整理をしたいのですが自宅を失いたくありません。私は会社員をしていますが、何か方法はありますか。 A18、任意整理をするのが第一ですが、難しい場合には「住宅ローン特則」を利用して「個人民事再生」の手続きをするという方法があります。…
「【Q&A】債務整理をしたいのですが自宅を失わない方法はありますか?」の続きを読む

【Q&A】個人民事再生は、通常の民事再生よりも債権者の関わりは少ないですか?

Q17、個人民事再生は、通常の民事再生よりも債権者の関わりは少ないですか? A17、債権者が積極的に同意をすることは不要なので、債権者の関わりは少ないと言えます。 民事再生とは、債務者(会社の経営陣)が財産管理や業務…
「【Q&A】個人民事再生は、通常の民事再生よりも債権者の関わりは少ないですか?」の続きを読む

【Q&A】金融業者に「過払い金の返還請求」を行ったが対応してもらえません。どうしたらいいですか

Q16、金融業者に自ら「過払い金の返還請求」を行ったのですが、対応してもらえませんでした。どうしたらいいでしょうか。 A16、応じてもらえない場合は最終的に「訴訟」を提起することになります。 金融業者の中には「個人が過払…
「【Q&A】金融業者に「過払い金の返還請求」を行ったが対応してもらえません。どうしたらいいですか」の続きを読む

【Q&A】金融業者から口座に勝手にお金が振り込まれ、そのお金の返済要求があった。どう対処したらよいか

Q15、金融業者から私の口座に勝手にお金が振り込まれ、そのお金の返済要求がありました。どのように対処したらよいでしょうか。 A15、返済する義務はありませんが、不安であれば専門家に相談をするのをおすすめします。 今回のケ…
「【Q&A】金融業者から口座に勝手にお金が振り込まれ、そのお金の返済要求があった。どう対処したらよいか」の続きを読む

【Q&A】ヤミ金融業者からお金を借りました。この先どうしたらいい?

Q14、ヤミ金融業者からお金を借りてしまいました。この先どうしたらいいのでしょうか。 A14、すぐに弁護士・認定司法書士に相談をしましょう。債務整理をする必要があります。 ヤミ金融業者(通称ヤミ金)は、どうにかしてお金を…
「【Q&A】ヤミ金融業者からお金を借りました。この先どうしたらいい?」の続きを読む

借金問題担当弁護士

村上 和也

プロフィール

同志社大学卒。平成20年より事務所開設し、守口市・門真市を中心に大阪で借金問題に関する相談多数。自己破産(法人・個人)・民事再生・任意整理・通常清算・過払い金返還請求・消滅時効の援用など。

弁護士からのメッセージ

借金問題を放置することは、総弁済額が増えたり、裁判対応が必要になるなど、デメリットがでてきます。状況はお一人お一人違います。あなたに合った方法で債務整理をお手伝いします。
ささいなことでも結構ですので,お早めにお問い合わせください。

まずはお気軽に連絡ください

HAPPYな解決を 相談予約受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-6997-7171 [受付時間]9:00~18:00 [定休日]土、日、祝日 お問い合わせフォーム メールでのご予約 ※電話・メールのみでの法律相談は行っておりません

ご相談・ご質問受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-0997-7171 [受付時間]:9:00~18:00(土日祝は定休日)

アクセスはこちら

メールはこちら