任意保険とは

任意保険とは、自動車やバイクの保有者が任意(自由意志)で加入する保険の事で、自賠責保険では損害が十分に補償されない場合に補うものとされています
また、自賠責保険は人身事故にしか適用されないため、物損事故を起こした場合には補償されません
加害者が自動車保険に一切加入していない場合、被害者に補償をする事ができません
その様な事にならないよう、自賠責保険に強制加入する事を、自動車損害賠償保障法により義務づけられています。

交通事故が実際に起きた場合、自賠責保険では最低額しか保障されないため、十分に対応しきれないのが現状です。
そこで、任意保険に加入する人が多いのです。
任意保険に加入してない場合、自賠責保険の補償額を超える分については加害者本人が支払わなくてはなりません。
また、加害者自身のケガや建物などの物に対する損害も、任意保険に加入していなければ補償額を加害者自身が支払うことになります。

任意保険が適用される対象は?

任意保険は、人身事故にも物損事故にも適用されます
補償対象は、自分自身への補償(ケガなど)、壊した物への補償(相手の自動車や建物)、自分の自動車やオートバイの補償、事故に係る諸経費などとなります。

任意保険の種類

任意保険の種類は大きく分けて4種類あります。
対人賠償保険(人に対する賠償)
対物賠償保険(物に対する賠償)
人身傷害補償保険(同乗者に対する補償)
車両保険(自身の車に対する補償)

まずはお気軽に連絡ください

HAPPYな解決を 相談予約受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-6997-7171 [受付時間]9:00~18:00 [定休日]土、日、祝日 お問い合わせフォーム メールでのご予約 ※電話・メールのみでの法律相談は行っておりません

ご相談・ご質問受付中!まずはお気軽にお電話ください 06-0997-7171 [受付時間]:9:00~18:00(土日祝は定休日)

アクセスはこちら

メールはこちら